SSブログ

【花子とアン・7月1日】結核あなどるべからず [あらすじ]


スポンサードリンク




 ふと気が付いたのですが、ドラマに出てくるナースの白衣も

なぜか優雅ですね。ナースがかぶっている帽子はコックさんみたいで

不思議な感じでした。

 ドイツのコッホが結核菌を発見したのは1882年(明治15年)

だそうです。

戦前まで「不治の病」として恐れられていた...過去の

病と思っていたら、現代でもひそかに猛威をふるっているんだ

そうです。

平成18年度は、2200人の方が結核で亡くなったそうです。

薬の効かない「ジョウブ」な耐性菌が増えているのも

一因なんですって。

 堀辰雄の「風立ちぬ」という小説は、この病気を患っている

カップルの物語です。

大昔に読んで細かいことはよく覚えていないのに

「風立ちぬ、いざ生きめやも」というフレーズだけが、

妙に記憶に残っています。


年をとったらいいということではないですが、将来ある若い人が

結核に倒れてたくさん亡くなっていくのは辛いですね。


サバ吉よ、今日も元気でいてね!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i