SSブログ

【花子とアン・6月27日】サイダーは夢の飲み物たい [雑談]


スポンサードリンク




 花子はサイダーが好きですね。

嘉納伝助も「サイダーは夢の飲み物たい、」

と言ってます。

このころすでに「サイダー」という言葉があったんですね。

管理人も炭酸飲料大好きです。

甘味も香料も何も入っていない、「炭酸水」が好きです。

特に暑いときに、冷蔵庫からキンキンに冷えた炭酸水を出して、

ビンのフタをシュパッ!と開けて飲むときの爽快感はたまりませんね。

でも「お燗」したサイダーって聞かないし、冷たいのが

おいしい飲み物だと思いますが、冷蔵庫のない時代は

どうやって冷やしたのでしょう。

氷を砕いてその中に炭酸ビンを入れたとか。

高価な飲み物だったでしょうから、庶民の口には入りませんね。




昔、母から聞いた話ですが、夏のごちそうの飲み物は、砂糖を入れた

甘い麦茶だったそうです。

うわー、甘い麦茶なんて気色わるいと思ったのですが、

熱中症予防には良かったのかしら。

ついでに、塩分も入れたらいいかもしれませんね。


140627_0086.png





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i