SSブログ

【花子とアン・6月2日】男女が交際するチャンスはあったの? [あらすじ]


スポンサードリンク




 週が変わって、あっという間に4年経っちゃった!

 花子は相変わらず「代用教員」の身分なのかしら。


 ももの好きな人が朝市だと知って、ももと朝市を巻き込んで

「お茶飲み会」を企画する花子でした。

今でいう「合コン」のことだと思いますが、

この時代はどうだったんでしょうね。

「合コン」て、「合同」と「コンパ」が合体した造語らしいですが、

「コンパ」というのは、明治時代、寄宿舎で学生たちがお金を出し合って

お菓子を買い、お茶飲み会と交流を楽しんだことらしいです。

それに「合同」がつくと別のグループ(男と女)との交流ということ

になるらしい。

これが「合コン」のはじまりみたいです。

いまでは、お茶やお菓子ではなく、アルコールが一般的だし、

また学生だけではなく、社会人もやっているみたいだし、

男女が知り合い、交際する機会創出になっているみたいですね。


 ということで、きょうのお話は「元祖合コン」のお話しかな。




スポンサーリンク



タグ:合コン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i