SSブログ

【花子とアン・5月15日】東京で就職する決心をする [あらすじ]


スポンサードリンク




妹のかよ役で黒木華さん登場です。


製糸工場で女工をしているはずの妹のかよが、花子に会いに

女学校にやってきた。

やせ細り、顔色も悪く、よれよれになって...


 かよは「工場には帰らない、甲府にも帰らない、

東京で仕事を見つけて借金を返す」といいます。

 かよのセリフの中で

「朝の5時から夜8時まで機械の前に立って...」

とありますが、これだと、休憩1時間を引いても

労働時間は14時間(@-@)

ほんとかいな!とビックリです。

大正14年に刊行された「女工哀史」はまだ読んでませんし、

管理人には、当時の知識はありませんが、興味のある方は

Wikiしてみてください。


女学校からの知らせで、母のふじが駆けつけます。

「女学校を卒業したら、東京で就職したい」

という花子に、甲府に帰ってくることを願っていた

ふじでしたが、本心を言わず、

「はなの好きにしろっし」といいます。

親心ですね。


 ところで、この頃の時代設定は大正初期だと思うのですが、

衣装やセットの家具など、優雅な感じでいいですね。

 東京の西荻窪というところは、アンティーク家具や着物、雑貨などを

扱う骨董のお店が多いそうです。

時間にしばられずにブラブラ歩いたり、アンティークショップをのぞいたり

一度は行ってみたい、あこがれの町のひとつです。

近くに住んでいる人がうらやましい!



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i