SSブログ

【花子とアン・5月6日】小間使いから昇格! [あらすじ]


スポンサードリンク




 花子は、アルバイト先の出版社で、ある英文を訳するように言われます。

たまたま原稿を取りに来た、印刷会社の村岡(鈴木亮平)の提案で、

これは使える、ということになり、編集長の梶原(藤本隆宏)から

翻訳を手伝って欲しいといわます。

花子の英語力が認められて小間使いから昇格!です。


女学校では富山先生の逢引きが目撃されて、その噂でもちきりでした。

なんと、相手は花子がアルバイトをしている出版社の編集長・梶原。

いつの時代でも、女性はこういう話が好きなんですね。

他人に関心を持つことはいいことらしいんですが...


 花子から、出版社での出来事を聞いた蓮子は翻訳の仕事をすればいいと

提案します。

ペンネームまで考えてくれて。

女性が仕事をして、経済的に自立して生きていくなど、考えられなかった

時代だったと思います。

「結婚して、子供も欲しい」という花子に、蓮子は「両方やればいい」

と言います。

今後の展開を暗示してますね。

将来の夫になる村岡も登場して来たし。

いっぽう、蓮子には再婚の話が持ちあがっていました。

一度はキッパリ断った蓮子ですが、再び実家の兄が現れて、再婚を迫ります。

恋愛にあこがれて、愛し合った人と結ばれることを夢見ていた蓮子には、

厳しい現実です。

蓮子のモデルである「柳原百蓮」という人は、明治後期から大正時代にかけて、

かなり、新聞をにぎわした人みたいですが、いろいろ事情があったんでしょうね。




スポンサーリンク



タグ:柳原百蓮
トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i