SSブログ
ロケ地 ブログトップ

【花子とアン・7月22日】ロケ地「旧上岡小学校」へ行ってきました。 [ロケ地]

 茨城県大子町にある旧・上岡小学校は平成13年に廃校になったのですが、

その、古きよきたたずまいから、いまではいろいろなドラマでひっぱりだこ

のようです。


新聞の

「花子とアン」ロケ地の大子・旧上岡小学校など11件、国文化財に答申 茨城
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140719/ibr14071902170001-n1.htm


こんな見出しにひかれてご当地へ行ってまいりました。

NHK、平成23年4月からの朝ドラ「おひさま」その他たくさんのドラマの

ロケ地となっているそうです。

「花子とアン」では花子の母校で赴任地の「阿母尋常小学校」になったらしい。

旧・上岡小学校は、明治時代に建てられた木造校舎で、

なつかしい雰囲気いっぱいです。

教室の椅子や机も昔のが残っていて、日本人の「こころのふるさと」

のような場所です。

  場所:大子町大字上岡957-3
  アクセス:常磐自動車道 那珂ICより60分


P1000424.png


P1000420.png


 大子町と言えば、茨城県の北西部。

さむーいところでも有名で、名物の袋田の滝は冬には凍りつきます。

車で、山超え、谷超え、峠を越え、本当に奥地です。

そのかわり、川の流れは美しく、清流の里といわれるゆえんですね。

こういう山里でも、人間の営みがあり、車や重機のない時代の、

昔の人の労力には、ほんと、頭が下がります。

袋田の滝、ロケ地、アユの塩焼き、よかったらどうぞー>

大子町観光協会 So-net出張所(^-^)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ロケ地 ブログトップ
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i