SSブログ

【花子とアン・7月23日】初めて知るおにぎりのおいしさ [あらすじ]


スポンサードリンク




 花子が差し入れたおにぎりを食べて

「こんなにおしいおにぎりははじめて」という蓮子。

身につまされます。

30歳半ばにしてして初めて知るおにぎりの味。

出奔以来、ろくなものを食べていなかったんじゃ

ないかしら。

 老婆心ながら、これから龍一と所帯を持って主婦を

やるにしても、これまでのように使用人がなんでも

やってくれるなんてことは期待できなそうだし、

これから家事で苦労しそうですね。



 管理人が子供のころ(昭和30年代)、子供はたいてい、

年齢に応じた「お手伝い」をさせられました。

学校へ行く前、または帰ってきてから、子供ながら

生活の一部を担当させられたものです。

よその子もそうだったので、そういうものだと思っていました。


後から考えると、これが「生活を知る」という面でとても

役立っていたように思います。

蓮子のように使用人はいませんから、大人も子供も助け合って

生活が成り立っていたと思います。

 それが、大人になって都会で子育てをする昭和40年代になると

そういうのがなくなりました。

自分の家だけというわけにいかないんですね。


「生活」って頭の中だけのはなしではなく、実技が伴いますから。

 蓮子も、これからやっと「自立」して、おいしいおにぎりの

作り方を学習するんでしょうね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i