SSブログ

【花子とアン・6月13日】東京行きを理解してくれた二人 [あらすじ]


スポンサードリンク




 やっぱり、だれにも支持されないと思うと「夢」で

終わってしまうことも、背中を押してくれる人がいるのは

心強いですね。


朝市もたまにはいいこと言います。

「一生懸命やって勝つことの次にいいことは 

一生懸命やって負けることだ」

そうそう、曲がり角を曲がった先に

何があるかわからないんだもの。


おじいやんの言葉も後押ししてくれました。

「はな、めっけた夢は夢中になっておっかけろし。

この手で、わしらの作れんものをつくってくれっちゃ」


やっぱし、ここは東京へ行くしかないずら。


おじいやんがつぶやいたこの句、

じつは、「アンのゆりかご」で7歳の

はなが大病したときに詠んだ句でした。


まだまだと

おもいすごしおるうちに

はや死のみちへむかうものなり


 大病して、死の淵をさまよっても、こんな

句を詠む7歳児は珍しいですね。

結局、病気が治って彼女は再び学校へ

戻るんですが、その時に詠んだ句は、


まなびやに

かえりてみればさくら花

今をさかりにさきほこるなり



むむ、非凡な人は、子供の時から違いますね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i