SSブログ

【花子とアン・5月2日/第29話】波乱の大文学会その5 [あらすじ]


スポンサードリンク




大文学会が迫り、稽古にも熱が帯びていく中、花子は富山(ともさかりえ)が「ロミオとジュリエット」の上演に

強く反対していたのには、なにやらワケがあることに気付く。

そして、寮母の茂木(浅田美代子)から、かつて富山も昔、ジュリエット役をやったことがあると聞かされる。

花子は演出やら、かぜをひいた小間使いの代役をやったり、大忙し。

大文学会の当日になり、蓮子は花子に自分が兄を恨んでいる本当の理由を打ち明ける。

花子は自分も「復讐」を手伝わせて欲しいと言い出だす。

もう、この辺で花子にとって、蓮子はとっても気になる存在になってたんですね。

とても放ってはおけない!

それにしても、蓮子は14歳で結婚、16歳で出産とは。

今でいうと、中学2年生、高校1年生じゃないですか!

考えられないですね。

ちょんまげを結っていた時代ではなく、明治になってもそんなことがあったんですね。

考えてみれば、人の意識や風習って、明治になったからと言って、そんなに急には変わ

らないですから。

また、子供は「家のもの」であり、女性は離婚して出ていくときは、子供を置いていく

というのが一般的だったと聞きます。

いよいよ明日は大文学会のクライマックスです。

ところで、このドラマを見ていると、どうしても花子とアンがダブっちゃうんです。

それでEテレのアニメ「赤毛のアン」も見はじめました。

Eテレで月曜日の午後6時30分からやってます.

「アン」ってつらい生い立ちにもかかわらず、とってもひたむきでかわいいですね。

大好きです。





スポンサーリンク



トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i