SSブログ

柳原白蓮が奉納した鈴 [物語の時代背景]


スポンサードリンク




 5月24日、東京新聞の記事にによれば、静岡県裾野市の佐野原神社で

柳原白蓮が奉納した鈴が見つかったそうです。


------------以下、東京新聞より------------------------------------

「見つかったのは、参拝者が祈るときに鳴らす本坪鈴。

銅製で、高さ35センチ、直径25センチ。

白蓮のおいで昭和天皇に仕えた入江相政侍従長と

白蓮の名前、奉納した1964(昭和39年)が側面に刻字してある。

1876(明治9年)創建の佐野原神社に白蓮の父、柳原前光伯爵が

揮毫した社額がある縁とみられる。」

---------------------------------------------------------------------------------------


 柳原白蓮さんは、花子の親友、仲間由紀恵さんが演じている

「蓮子」さんのモデルのようですけど、1967(昭和42)年に

亡くなっているので、この鈴が奉納されたのは、亡くなる3年前ですね。



 写真をのせられなくて残念ですが、ドラマの中ではなくて

実際の足跡を見せられると、「ほんとにいたんだぁー!」と

実感が湧きます。



 ちなみに、管理人は子供のころ、こういう鈴に

ぶら下がってターザンごっこをして、えらい怒られた

ことがあります。





スポンサーリンク



タグ:柳原白蓮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i