SSブログ

【花子とアン・5月13日】「友情ごっこはもうたくさんよ!」 [あらすじ]


スポンサードリンク




蓮子の結婚報道にショックを受けて、

相手を責める言葉しか出てこない花子。

蓮子のつらい気持や立場を

思いやることができなかったんですね。

蓮子は、

「これは自分が望んだ結婚よ」

「兄の世話にならずに自由になれる」

「友情ごっこはもうたくさんよ!」

と言い捨て、出て行っちゃった。


腹心の友を失ったと思って、泣く花子でしたが、

じつは蓮子も泣いていたのです...


原作の「アンのゆりかご」の中では

「彼には有り余るほどのお金があるから、私は恵まれない

子供たちに奉仕活動ができるの。

福岡に女学校も建てているから、この寄宿舎で学んだことを

生かして、少女たちの教育をしていこうと思うのよ」

とあります。



本当はどうだったんでしょうね。


このドラマのモデルになった蓮子さんこと柳原燁子(あきこ)

の結婚報道は、当時、世間の注目を浴び、

親子ほどの年齢差、家柄、教育の違いなど、

話題には事欠きませんでした。

新聞では「華族の令嬢が売りに出された」と報じられたそうです。




スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

i